2013年9月9日

待てば海路の日和あり (まてばかいろのひよりあり)

課長:
どうなったんでしょうか、契約交渉?

専務:
まあ、待てば海路の日和ありだよ。
安倍君のことだから、大丈夫だよ。

課長:
お言葉ですが、彼だから、安心でき
ないんですよ。
いつも大口をたたいて契約を取って
来るんですが、思いっ切り不利な
条件を呑んで来てしまうので、
契約履行部隊の我々がいつも
苦労するんですよ。

専務:
君、もう少し寛大になりなよ。
人の手柄を妬むような態度は、
最低だよ。

2020年のオリンピック開催地
決定時のトルコ人を見習いたまえ。
日本を心から祝福してくれている
んだよ。
ありがたいことだよ。

課長:
すみません、私は、そこまで人間
が出来ていませんので・・・。

専務:
それはともかく、契約は、どうなっ
たかな?
契約できなければ、来期の計画が
大きく狂ってしまうな。

君、今から、神社に行って、願を
かけて来ようや。

課長:
はい。
やはり、困ったときの神頼み、
ですね。








 

没有评论: