2013年9月4日

明日は明日の風が吹く (あしたはあしたのかぜがふく)

大使館員:
明日にでも攻撃が行われ、第三次大戦
が始まり、戦争が泥沼化したら、困りま
すね。

大使:
困るどころか・・・、しかし、考えても無駄
だよ。
明日は明日の風が吹く、だよ。

大使館員:

我が国も、そろそろ、行き当たりばった
りの無定見な外交は止めるべきではな
いでしょうか?

大使:
君、言葉使いを慎みたまえ。
無定見ではなく、「フレキシブル」、
或いは、「超柔軟」と言いなさい。
どの方向から風が吹いて来ても、空中
に浮いていられるなんてことは、なか
なかできない芸当なんだよ。

大使館員:
では、お聞きしますが、風がなくなって
しまったら、どうなります?

大使:
君、気圧の差がある限り風はなくならな
いんだよ。
明日は、明日の風が吹く。
ケセラセラさ。

さあ、うまい飯でも食いに行こうや。





 

没有评论: