2013年9月18日

左うちわ (ひだりうちわ)

社長:
うちは、いつも火の車だ。
一度でいいから、「左うちわ」を味わ
って見たいものだね。

専務:
社長、私は、先ほどから、左側から
うちわであおっておりますが・・・。

社長:
分かっているよ。
そんなゴマすりをするからこそ、
「左うちわ」っていう言葉を思い出して
しまったんだよ。

専務:
すみません、気が利きませんで。
では、右側に回りまして・・・。

社長:
君は、本当に、人の心が読めないな。
それでは、ますます、うちの会社が
「左うちわではない」ってことを思い起
こさせるじゃないか。

専務:
すみません、配慮が足りず。
では、真ん中から、こうして・・・。

社長:
それじゃあ、うちがいつも、水面に浮か
ぶか水面下に沈むかの瀬戸際にある
ことになってしまうだろうが。

専務:
すみません、工夫が足りませんで。
それでは、うちわは止めて、扇風機に
させていただきます。



 

没有评论: