2013年9月22日

風通しが良い (かぜとおしがよい)

外務大臣:
大使、ご着任、おめでとうございます。
心より歓迎申し上げます。

駐日アメリカ大使:
初めまして。
大臣、お手柔らかにお願いします
わね。

外務大臣:
何をおっしゃいますやら。
貴国と我が国の間柄ではないです
か。

駐日アメリカ大使:
そうですか、今まで、何でも、腹を
割ってお話できていましたでしょう
か?

外務大臣:
はい、ここのところ、かなり風通し
は良かったと思います。

駐日アメリカ大使:
それは、台風や竜巻が暴れまくった
からではないでしょうか?

外務大臣:
いままでは、アメリカ大陸で荒れ狂う
竜巻の映像を見ても、アメリカ特有の
現象だと思っていましたが、昨今の
日本の竜巻もアメリカ並みになって
来ましたよ。

駐日アメリカ大使:
それは、大変ですね。
でも、わたくしは、更に風通しを良く
するよう努力する所存です。

外務大臣:
エッ、大使、竜巻に加えて、ハリケーン
まで持ち込まれるおつもりですか?

駐日アメリカ大使:
はい、そのつもりです。
「台風 ケネディー」は、風だけではなく、
大雨も降らせるつもりですよ。

外務大臣:
あいやー。
なにとぞ、お手柔らかにお願いします
よ。















 

没有评论: