2013年9月6日

海千山千 (うみせんやません)

母親:
お前、今の会社、続きそうなの?

娘:
エッ、会社が、私が?

母親:
どちらもよ。

娘:
まず、会社だけど、正直言って、かなり
危ないわ。
何しろ、うちの業界は、海千山千が
ひしめき合っているから。

次に、私だけど、今の上司との関係が
続く限りは、大丈夫よ。

母親:
上司との関係って?

娘:
いやだ、恥ずかしいこと言わせないでよ。
男と女の関係に決まっているでしょう。

母親:
そう?
会社の方は、倒産にそなえて、いつでも
他に移れるように準備しておきなさいよ。
上司の方は、全部要求を呑んじゃダメよ。
時々、不安にさせておかなきゃね。

娘:
お母さんって、現実的ね、ものの考え方
が。
普通のお母さんなら、うろたえるところよ。

母親:
なんたって、私は、会社は10社、男は、
10人を渡り歩いて来たんだから、多少
の経験はあるわよ。


 

没有评论: