2013年9月16日

二度あることは三度ある (にどあることはさんどある)

上司:
君、二度あることは三度あるだね。
またまた、君の報告書に変なミスを見つ
けたよ。

部下:
はい、何でしょうか?

上司:
「結論:金も欲しい、本物の愛も欲しい」
って、何だね?

部下:
ああ、すみません。
いつも、最後に埋める欄には、適当な
言葉を取りあえず入れておく習慣が
ございまして・・・。

上司:
なるほど。
それでか・・・、前々回は・・・

部下:
「金は要らない、本物の愛が欲しい」。

上司:
前回は、・・・

部下:
「マイホームなんか要らない、本物の愛が
 欲しい」。

上司:
よっぽど、偽りの愛に悩まされていると
見えるな。

だけど、もう少し格調高いフレーズを
入れられないのかね?

部下:
それは、最終結論の方に残してあります。
今回の結論は、こうなります。

「結論:人は何のために生きるべきや?
     金か、浮利か、虚栄か?
     いや違う、人類愛だ。
     よって、このプロジェクトは即刻
     中止すべきである。」

 

没有评论: