2013年9月14日

袖触れ合うも他生の縁 (そでふれあうもたしょうのえん)

おじいさん:
本当にありがとうございます。
あなたが一人で大声で叫んで
人を集めてくれたおかげで、
命拾いしました。

若い女性:
とっさのことで、私も何が起きた
のかハッキリしない位です。
気がついたら、一人で、電車を
押していました。

おじいさん:
元はと言えば、考え事をしてい
てホームから落ちた私が悪い
んです。
本当に、ご迷惑をおかけして、
恐縮至極です。
「袖触れ合うも他生の縁」と言
いますが、あなたとはきっと
「前世」でもご縁があったんで
しょうね。

若い女性:
「多少」の縁ですか?

おじいさん:
「他生」の方です。
『前前世、私は何だったんだろ
 う?』などと考えていたら、
 線路に落ちてしまったんです。

若い女性:
おじいさんは、哲学者ですか?

おじいさん:
いいえ、易者です。
 

没有评论: