2013年9月25日

潮時 (しおどき)

夫:
僕ら、潮時かな?

妻:
そうね。
まさに、そうね。

夫:
じゃあ、これに判を押して。

妻:
離婚届?
今、潮時って言ったじゃない?

夫:
言ったよ。

妻:
辞書によれば、今が一番いい時期っ
ていう意味よ。

夫:
それ、いつの辞書?
300年前の辞書だろう。
この言葉は、今時は、普通、
「あの政権も潮時だ」などと使うんだぜ。

妻:
激しい恋で結ばれた私達夫婦もいよいよ
末期を迎えたってことね。

夫:
そういうことになるね。

妻:
あなたの方からの一方的な申し出により
離婚ってことになるわね。

夫:
そういうこと。

妻:
じゃあ、慰謝料は、はずんでくれるわよね。
倍返しよね。

夫:


妻:
私の持参金の倍返しよ。

夫:
もらったかな、そんなの?
そんなの、300年前の習慣だろう。




 

没有评论: