2013年9月12日

将を射んとせば、先ず馬を射よ (しょうをいんとせば、まずうまをいよ)

人事部長:
この商品のメイン・ターゲットは?

営業部長:
ああ、それは、48歳~54歳の女性
だよ。

人事部長:
なんで、そんなに細かいの?
普通、40代とか50代とか表現する
だろう?

営業部長:
ズバリ、更年期の女性、閉経期の
女性さ。

最近読んだ本によると、閉経がある
のは、人類だけらしいね?
まあ、それは、どうでもいいけどさ。

人事部長:
うちのカミさん、49歳だ。
ということは、ターゲットってことだ。

営業部長:
そうなんだ。
将を射ようとせば、先ず馬を射よ。
君は、馬って訳だ。

人事部長:
えッ、どういうこと?
カミさんに、「最近、あっちは、どう?」
なんて気恥ずかしくて聞けないよ。

営業部長:
聞かなくていいよ。

ところで、お前、最近、「勃起不全」
になっていないか?

人事部長:
実は、かなりひどいんだ。

営業部長:
だろう?
それは、男の更年期症状だよ。
何を隠そう、この薬は、それを直す
ためなんだ。

人事部長:
だったら、対象は、更年期にある男性
だろ?
つまり、我々だろうが。
だったら、我々自身に宣伝すれば
いいだろうが。

営業部長:
将を射んとせば、先ず馬を射よ。
患者を射んとせば、先ず看病人を
射よ。
加害者を射んとせば、先ず被害者
を射よ。

人事部長:
回りくどい話だな。









 

没有评论: