2015年6月21日

濡(ぬ)れ手(て)で粟(あわ)、ババをつかむ、退(ひ)き際(ぎわ)、重々(じゅうじゅう)承知(しょうち)する、手仕舞(てじまい)する

投資家A:
あの1000万円、どうされました?


投資家B:
勿論、上海の株に投資しました。
確実にもうかりますからね。
濡れ手で粟ですからね。


A:
バブルは、どこまで膨らむんでしょうか?
ババをつかんだら、ひどい目に遭います
よ。


B:
勿論、永遠に続く筈はないでしょう。
ですから、退き際が大事だってことは、
重々承知してますが、上手く行けば、
1000万が5000万円になるんです
から、止められませんよ。
あなたは、投資しないんですか?


A:
あなたの5倍くらい投資してますよ。
でも、今、あなたのご意見を伺って、
全て売却することを決意しました。


B:
????????


A:
冗談ですよ。


B:
いやいや、本音でしょう?
あやしいな。
でも、私も本当のことを言いますと、
さっき、手仕舞いしましたよ。









没有评论: