2015年6月17日

いつものやつ、空(むな)しい、素人(しろうと)、買(か)いかぶる、過小評価(かしょうひょうか)する、お言葉(ことば)ですが、しょうもない、霊長類(れいちょうるい)

地震学者:
いつものやつをください。


居酒屋のおやじ:
はいよ。
先生、いつ来ますかね、でっかいの?


地震学者:
まあ、来る時は来るよ。


居酒屋のおやじ:
一度お聞きしたかったんですが、
先生は、空しくなりませんか?
3日後に何が起きるか分からない
んですからね。


地震学者:
君達、素人は、プロを買いかぶり過ぎる
か、過小評価し過ぎるかのどちらかだな。
いいかい、我々は、3日後のことは予測
できなくても、3万年後のことは予測でき
るんだよ。


居酒屋のおやじ:
先生、お言葉ですが、私の寿命は、あと
20年ですよ。
3万年先のことが分かっても、何もでき
ないんですから、しょうもないですよ。


地震学者:
いや、それは、この世は人類のためだけ
にあると見るか、そうでないと見るかに
よるな。
私は、霊長類のためというより、むしろ
「神」に奉仕しているつもりで日夜研究
に励んでいるんだ。


居酒屋のおやじ:
そうですか。
私なんか、「カミさん」に奉仕するために、
日夜働いていますよ。













没有评论: