2013年10月7日

奥歯に物がはさまったような言い方 (おくばにものがはさまったようないいかた)

部員:
部長、ちょっとお願いがあるのです
が・・・・・・。

部長:
何かね?

部員:
部長の、お言葉づかいについてで
すが・・・・・・。

部長:
奥歯に物がはさまったような言い方
はやめて、ハッキリ言いなさい。

部員:
ハイ、でも、ハッキリ申し上げたら、
部長がお気を悪くされるかと思い
・・・・・・。

部長:
君は、・・・・・・が多いね。
どんなことでも良いから、遠慮なく
言いたまえ。

部員:
では、言わせていただきますが、
「女の腐ったような奴」
という表現は、控えていただけ
ないでしょうか?

部長:
私が、そんな表現を?

部員:
はい、ほとんど毎日、口癖になって
いるようです。

部長:
ほんとかい?
それは失礼をしました。

じゃあ、今後は、
「女の腐ったような人」
に変えようか。
それなら、いいかな?

部員:
(まったく、女の腐ったような奴め!)




 

没有评论: