2013年10月24日

無い知恵を絞る (ないちえをしぼる)

日本国大使:
こんにちは。
早速ですが、YOUTUBEの尖閣諸島、
ご覧いただけましたか?

中国外交部部長:
見ましたよ。
度重なる貴国の挑発的行為に対し、
厳重に抗議を申し入れます。

大使:
本国に申し伝えます。

部長:
ところで、長さが適当で、内容も
すっきりまとまっていますね。
なかなか、センスありますね、貴国も。

大使:
ありがとうございます。
来週には中国語版もアップされます。
中国語の使い方に間違いがありまし
たら、ご指導をお願い申し上げます。

部長:
既に大きな間違いがありますよ。
島の名前が、まちがっていますよ。
台湾省、じゃなかった、福建省魚釣島、
じゃなかった釣魚島とすべきですよ。

大使:
それも、本国に伝えます。

ところで、これで、首脳会談は“ゴー”
ですよね?

部長:
どうしてそうなるんですか?

大使:
こういう動画をアップしたということは、
「領土問題の存在」を認めたことにな
りますよね?

部長:
そうですかね?

大使:
そうですよ。
ウインウインの関係を作るために、
お互いに無い知恵を絞りましょうよ。

部長:
「無い知恵」?
我が国に知恵がないとでも言うん
ですか。

大使:
すみません、日本語の超自虐的
表現を使ってしまいました。

「貴国指導者の深甚なる叡智を結集
 され、この動画アップに対し、
 適切なる対応をされることを切に
 望みます。」

部長:
「深甚なる叡智」?
あるかな、そんなもの?


 

没有评论: