2013年10月20日

馬には乗ってみよ、人には添うてみよ (うまにはのってみよ、ひとにはそうてみよ)

母親:
どうしたの、最近元気ないわね?

娘:
何だか、憂鬱だわ。
私の選択が正しかったのかどうか、
分からなくなって来たの。

母親:
何言ってるの。
来週には、お式を挙げるのよ。

娘:
だからこそよ。
逃げ出したいくらいだわ。

母親:
この世に完全無欠な人はいないわよ。

娘:
じゃあ、聞くけど、お母さんが私の立場
だったら、彼を選んだ?

母親:
いいえ。

娘:
嘘でもいいから、「勿論、選んだわよ!」
って言って欲しかったな。

母親:
たいした理由は無いわよ。
彼は、わたしより20センチも背が低い
のが、気にくわないだけよ。

娘:
その点は、問題ないんだけど。
彼、浮気しそうな気がして・・・。

母親:
馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、
って言うでしょう。

娘:
あッ、そうか。
馬には乗ってみよよね。
彼=馬、と考えればいいのね。
駄馬だったら、取り替えればいいのね。

母親:
そうよ。
今の私の夫にしたって三頭目なのよ。







 

没有评论: