2010年7月8日

多国籍企業(たこくせききぎょう)、無国籍企業(むこくせききぎょう)、市民権を得ていない(しみんけんをえていない)、後は推して知るべし(あとはおしてしるべし)、コンサル会社(こんさるかいしゃ)

田中:
仮に「楽天」が10年後にこんな姿になっていたと
すると、この会社は、「多国籍企業」に分類される
べきでしょうか、或いは、「無国籍企業」に分類さ
れるべきでしょうか?

  本社:東京
  支社:東京
      上海
      ニューヨーク

小林:
これだけでは、なんとも言えないな。

田中:
では、
  本社:東京     (社内公用語)英語
  支社:東京     (社内公用語)日本語
      上海      (社内公用語)中国語
      ニューヨーク (社内公用語)英語
では?

小林:
多国籍企業」と言えるな。

田中:
では、では、小林先輩が創られたまだ市民権を
得ていない無国籍企業」とは、どういうもので
すか?

小林:
それこそ、三木谷浩史社長が目指しているも
のさ。
こうなるんだよ。

  本社:東京       (社内公用語)英語
  支社:東京       (社内公用語)英語
      上海       (社内公用語)英語
      ニューヨーク  (社内公用語)英語

この会社では、食堂に働くコックさんも、清掃の
おばさんも、皆、「英語」しか話しちゃいけない
んだよ。
後は推して知るべしだよ。

田中:
こんな企業ありますか?

小林:
あるさ。
うちのおじいちゃんが経営するコンサル会社
は、全て「名古屋弁」を社内公用語としている
よ。

田中:
その会社に、支社は、あるのですか?

小林:
あるよ。
名古屋とコペンハーゲンとウラジオストックに。
だから、立派な「無国籍企業」さ。

没有评论: