2010年1月26日

改めて考えさせられる(あらためてかんがえさせられる)、持ち前(もちまえ)、条件反射的(じょうけんはんしゃてき)、常日頃(つねひごろ)、化身(けしん)、そんじょそこらの、一張羅(いっちょうら)、御年(おんとし)、天女(てんにょ)

田中:
先輩、2.の勇気ですが、どういうことなので
しょうか?

小林:
ああ、「勇気」ということについて、改めて考え
させられたってことだよ。
彼女の持ち前の勇気に感銘を受けたってこ
とだよ。

田中:
持ち前ね?

小林:
そうなんだ。彼女の今回の行動は、まさに、
条件反射的だったと思うんだ。
常日頃から、自然に「心」と「体」が反応する
ようになっていないと、こういう素早い行動は
取れなかったと思うんだ。
「心」に一瞬の迷いもなく、「体」もごく自然に
動いたんだよ。
こういうのを、本当の「勇気」というのではない
かと思ったんだ。

田中:
なるほど。

小林:
もしかしたら、彼女は、菩薩様の化身だった
かも知れないな。
そんじょそこらには、こういった資質というか、
習慣を備えた人は、いないだろう。

田中:
で、住所や名前をお聞きになったのですか?

小林:
それが、一陣の涼風が駆け抜けるか如く、さっと
姿を消されてしまったんだよ。

田中:
テレビの「力」で、探してもらいましょうか、その
人、いや、菩薩様を。

小林:
そうだな。
1970年代後半と言うのは記憶間違いで、
「1985年の6月のある日、朝7時半頃、
 下総中山駅のホームで、一張羅のスーツ
 を着て颯爽と歩いている青年サラリーマン
 を窮地から救ってくれた人は、誰ですか?」
ってな。
見つかるかな?
御年、65歳位になっていらっしゃるはずだが。

田中:
どういうご家庭に育ったんでしょうか、どういう
ご家庭をお持ちだったんでしょうかね、その
天女様?

小林:
天女????

没有评论: