2010年1月17日

報告する(ほうこくする)、命令する(めいれいする)、目に見えている(めにみえている)、後学のために(こうがくのために)、やりたい放題(やりたいほうだい)、亭主関白(ていしゅかんぱく)、藪蛇(やぶへび)、以外のなにものでもない(いがいのなにものでもない)

田中:
先輩、次の質問ですが、この事件を
奥様に報告されましたか?

小林:
奥方は、上司ではないので、報告は
しないよ。
話題にしたかどうかだろう?

田中:
そうです、そうです。

小林:
とんでもないよ。命令されたって、
絶対、話さないよ。

田中:
「実は、今朝、こんな衝撃的な事件
があったんだよ。・・・・・」って、話し
ません?

小林:
相手がどう出て来るかが、目に見えて
いるからだよ。

田中:
そこを後学のために、聞かせてくださ
いよ。

小林:
きっと、こうなるよ。

「こういう女性が、この世に存在するなん
 て信じられなかったよ。」

「な~るほど、やっぱり、そういうタイプの
 女性にあこがれているんですね。
 どうせ、私は、夫に尽くすタイプじゃない
 から。
 大体、なんで、そういう女性を選ばなか
 ったのよ?
 そういう女性は、夫の首に縄をくくりつけ
 てしっかりと管理し、私のように、やりた
 い放題にはさせてくれないわよ。
 どっちを選ぶ、亭主関白、それとも自由?
 いずれにせよ、私は、変わりませんからね。
 私の同級生は、皆、私と同じ考えなのよ。
 大体、その女は、何てことをしてくれるの。
 でしゃばり女め。
 口の使い方を知らないわね。
 口は、ものを言うためにあるのよ。
 ・・・・・」

田中:
なるほど、なるほど。
確かに藪蛇以外のなにものでもないですね。

没有评论: