2010年1月22日

亭主関白(ていしゅかんぱく)、のたまわれる、腑に落ちない(ふにおちない)、片鱗もない(へんりんもない)、アクシデント、ハップ二ング、ローマは一日にしてならず、一朝一夕、大きく出る(おおきくでる)

田中:
先輩の奥様が、「亭主関白か、自由か?」と
のたまわれたのは、腑に落ちませんね。

小林:
さすが、タ~さん、その通りだよ。
もともと、亭主関白片鱗もなければ、
自由なんかこれっっぽちもありゃーしない
よ。

田中:
ところで、次の質問ですが、先輩は、この
アクシデントに対して、どういうご感想を
お持ちですか?

小林:
アクシデント??
ハップ二ングじゃないのか?

田中:
どちらでも、いいですが、ご感想は?

小林:
そうだな、主に次の三つというところかな。
1.土壌
2.勇気
3.後悔

田中:
短過ぎます。
補足をお願いしますよ。

小林:
まず、1.だが、こういう女性を生み出した土壌、
風土というものに思いが及んだんだよ。
ローマは一日にしてならず」、一朝一夕には、
こういう女性は生み出されないはずだ。
まず、数千年は、かかるな。
つまり、紫式部の時代から、徐々に育まれて来
たものなんだよ。

田中:
数千年?
これは、また、大きく出ましたね。

没有评论: