2009年12月29日

社用族(しゃようぞく)、名に恥じず(なにはじず)、ツケ、赤の他人(あかのたにん)、摩訶不思議(まかふしぎ)、愚弄する(ぐろうする)、限度ってものがある(げんどってものがある)、罰金もの(ばっきんもの)

田中:
先輩、「立ちくらみ」でもなかったとすると、
もしかしたら、「借金取り」だったのでは?

小林:
社用族名に恥じず、確かに俺がツケ
飲み食いすることは多いが、朝のラッシュア
ワーまで追っかけられることはないよ。

田中:
では、「初恋の人」だったかも?

小林:
いや、赤の他人だったよ。

田中:
摩訶不思議ですね。

小林:
ヒントをやろう。
「バナナの皮」、「ハイヒール」。

田中:
先輩、人をバカにしてません?
人を愚弄するにも限度ってものが
ありますよ。
バナナの皮で、すってんころりんしそう
になって先輩にしがみついて来たって
言うんですか?
そんなの、小学生でも、考え付きそうな
話ですがな。
罰金ものですよ。
「ひまつぶし」おごってくださいよ!

小林:
「ひまつぶし」?
「ひつまぶし」なら、おごってやるよ。
但し、この話を最後まで聞いて、「な~んだ、
暇つぶしにもなりませんでしたよ」となった
場合だけどな。

没有评论: