2009年12月16日

ごり押し(ごりおし)、問題山積(もんだいさんせき)、優柔不断(ゆうじゅうふだん)、各論(かくろん)、大局(たいきょく)、最優先課題(さいゆうせんかだい)、意味深(いみしん)

田中:
先輩、最近の日本の政治を見ていて、
はがゆく感じません?

小林:
どういうこと?

田中:
対米では、「普天間基地」の問題、
対中では、「天皇陛下の会見」の問題、
つまり、中国のごり押しにどう対処するか
ですが。
問題山積ですよね。
それに対して、なかなか、すぱっとした
決断をしない。
新政権、優柔不断ですよね。

小林:
そうかな?
日本の置かれた立場からすれば、当り
前の気がするがな。
右手に中国、左手にアメリカ、これが、
日本の置かれた立場だろうが。
各論にばかり目を奪われていてはダメ
だぜ。
大局を見なきゃ。
今後とも、G2と称する大国のごり押し
どう対処して行くかが常に我が国の最優先
課題になるだろうな。

田中:
なるほど。

小林:
個人的には、対米追随一辺倒から、そろそろ、
脱却しても良いのではないかと思うがね。
スポーツジムで流れる音楽が、英語系の音楽
ばかりなどというのは、いい加減やめてほしいな。

田中:
先輩、なんだか、話題が飛躍していませんか?

小林:
いやいや。
大いに関係ありだよ。
精神的に自立できていないってことだよ。

田中:
なるほど。
意味深ですね。

没有评论: