2009年12月10日

野暮用(やぼよう)、税調(ぜいちょう)、見解の相違(けんかいのそうい)、必要経費(ひつようけいひ)、善は急げ(ぜんはいそげ)、万事休す(ばんじきゅうす)、顔を立てる(かおをたてる)

小林:
おい、田中、俺が頼んだ仕事終わったか?

田中:
あー、あの、変な仕事ですか。
すみません、まだですが・・・。
ついつい、野暮用が多くて・・・。

小林:
バカ野郎!
税調は、明日から始まるんだぞ。
今日の3時までに絶対終わらせろよ。

田中:
税調って、そんなに怖いんですか?

小林:
怖いだと?
俺に怖いものなんかあるかよ。
いや、あるな、カミさん。

田中:
何もやましいことがなければ、堂々として
いればいいじゃないですか?

小林:
お前、幼稚園児のようなこと言うな。
この世には、見解の相違というものがある
んだぞ。
税務署が、必要経費として認めてくれなきゃ、
会社に迷惑をかけるんだぞ。

田中:
迷惑ですか?
で、何で、前に破った書類の破りカスなんか
をまた、徹底的に見つけ出すんですか?

小林:
3歳児のようなことを聞くな。
時間の無駄だ。
善は急げだ、すぐやろう。
俺も一緒にやる。

田中:
エッ、今からですか?

小林:
つべこべ言うな。
忙しいんだ。
夜のカミさんの踊りの発表会に遅れたら、
万事休すなんだ。

田中:
先輩、ひどいな。
私の方だって、怒ると般若より怖い彼女と
のデートがあるんですよ。

小林:
すまん。
今日のところは、俺の顔を立ててくれ。

没有评论: