2009年12月2日

デフレスパイラル、がけっぷち、転身(てんしん)、金は天下の回りもの(かねはてんかのまわりもの)、無い知恵を絞る(ないちえをしぼる)

小林:
君、このデフレスパイラルがけっぷち
日本経済を立て直すには、どうしたら良い
と思う。

田中:
あれ、先輩、今度は、お役人に転身ですか?

小林:
違うよ。
一日本人ビジネスマンとして、君の意見を聞い
たまでだよ。

田中:
そうですね、即効薬は、ないでしょうね。
強いて言えば、伸び盛りの中国やインドの人
達に快くお金を使ってもらうってことでしょうか?
金は天下の回りものですから、そうすれば、
お金がぐるぐる世界を駆け回ることになるでしょ
うから。
それと、タイガー・ウッズさんにも、お金の使い
方を改めていただきましょうよ。
数十億円の自家用機や豪華船ではなく、もっと、
アジア製品を買ってもらいましょうよ。

小林:
例えば?

田中:
例えば、「和服」とか、「上海蟹」とか、「彼女との密会
はニューデリーで」、とか?

小林:
なんだ、その程度の事しか思いつかないのかね?
それじゃー、彼の金は、金庫に眠ることになるだけ
だよ。

田中:
無い知恵を絞ってみたつもりですが、やはり、私の
思考力もデフレスパイラルがけっぷちでしょうか
ね?

没有评论: