2015年8月23日

< 【日本語らしい日本語を話すための秘訣】講座 >

つい最近、ある日本企業から、こういう

依頼を受けた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N2、N1レベルの外国人が、こなれた、

自然な、細かいニュアンスが伝わる

ような日本語を話すようにしてもらえ

ないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




皆様なら、どう答えられますか?




「そんなの無理です。」

「やはり、まだ2~3年はかかるでしょう。」

「無理無理!」

「私だって、50年も話していて、この程度

 なんですよ。」

「どこから手をつけたらいいのか分かりま

 せんよ。発音も、語彙も、文法も、

 慣用表現も・・・・、とにかく、補強すべき

 点は限りなくありますよ。

「全人類にとってのチャレンジですよ。

 あの東芝チャレンジより勝算の見込み

 はないですね。」







私の答は、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やりましょう!




<日本語らしい日本語を話すための秘訣>

講座。

10時間、または、20時間。

テキスト:秘密

講師:田中則明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







エツ、これって、英語教育会社のCM以上の

誇大広告では?????!!!




いえ、いえ、やりますよ。

準備万端ですよ。























没有评论: