2014年8月3日

顔色を伺う(かおいろをうかがう)、かの(チャーチル)、妙案(みょうあん)、一筆書く(いっぴつかく)、意見具申(いけんぐしん)、構図(こうず)、見切りをつける(みきりをつける)

社長:
ああ、プーチンがうらやましいよ。
支持率が90%近いんだってよ。
私にもその位の支持率があれば、
取締役連中の顔色を伺う必要は
ないのだが・・・。


専務:
社長、支持率は、安倍首相位
がいいですよ。


社長:
どの位?


専務:
45%位です。


社長:
それじゃ、なにも決められないよ。


専務:
ご存知ですか?
かのチャーチルが、民主政治を
呪っていたってことを。
ヒトラーを羨んでいたってことを。
でも、民衆のためには、それで
いいんですよ。
我が社の取締役や株主のためには
今位がいいんですよ。


社長:
でも、あと10%はアップしたいな。
何か妙案は、ないかね?


専務:
社長、もし、独裁権を確立されても
私を首にしないと一筆書いていただ
けるのであれば、意見具申させて
いただきますが・・・。


社長:
(そうか、そういう構図だったのか?)
もちろん、君は次期社長だ。


専務:
(やはり、見切りをつけた方がよさそうだ。)





没有评论: