2013年8月26日

多弁能無し (たべんのうなし)

棟梁:
おい、新人は、どうかね?
使えるかな?

大工:
それが、口ばかり達者で・・・。

棟梁:
そうか、多弁能無しってやつか。

ところで、どの位多弁かね?

大工:
そうですね、アメリカのオバマ大統領
には負けるけど、ロシアのプーチン
大統領には勝つってところですかね。

棟梁:
ちょっと待て。
そんな評価が社会的に受け入れられ
ているかな?

大工:
いえ、それが、あいつが言うには、
そうらしいんですよ。
あいつが言うには、その真ん中に位置
するのがインドの・・・・。

棟梁:
お前、すっかり毒されているな、そいつ
の話術に。

大工:
そうかも知れません。
とにかく、毎日、私の横で、立て板に水の
如くしゃべりづくめですからね、あいつは。

棟梁:
そうか、いいことを思いついたぞ。
彼は、立て板の運搬係にしよう。




 

没有评论: