2013年8月23日

毒にも薬にもならぬ (どくにもくすりにもならぬ)

部下:
いいお話でしたですね。
まさに、長い間抱いていた疑問が解けました。

上司:
そうかな?
毒にも薬にもならない話だったと思うけどな。

どこの神様でもよいから、とにかく信じなさい
なんて、無責任極まりない発言だよ。

部下:
そうでしょうか?

私は、この話を聞いて、これから「神様探し」
をしようという気になりました。

上司:
どうやって探すの?

部下:
そうですね、とりあえず、宗教関係の本を読ん
でみます。
神道、仏教、道教、儒教、ヒンズー教、
イスラーム、キリスト教、ユダヤ教・・・・、どれ
が自分に向いているか研究してみます。

上司:
それもいいけど、こういう本は、どうかね?
私が書いたんだが・・・。

部下:
何ていう本ですか?

上司:
「神様選びのコツ」。
3割引きでいいよ。

部下:
???



 

没有评论: