2015年5月30日

「何にでも・・・・・・」(問題)

先生:
何にでも反対することに慣れて
しまうと、往々にして、収拾の
つかない事態を引き起こすことに
なります。
例えば、「ギリシャの金融財政策
に対する大衆の反対運動」。
やはり、反対するからには、
(    )がないといけません。
「原発反対」、「沖縄の普天間基地
移設反対」も(        )。
「絶対反対!絶対阻止する!」
などいう綱領を掲げている政党
には、気を付けて下さいよ。
そういう政党、政治家には、
「では、あなたには、どのような
(     )があるのですか?」
と聞くようにしてください。


学生:
先生、では、先生が声高に反対を
表明していらっしゃる
「現行の宝くじ賞金分配比率」
ですが、どうお考えですか?


先生:
もちろん。
私は、反対のための反対はしません。
(    )は、ありますよ。


学生:
先生、是非、それを、お聞かせください。


先生:
「全員に平等に分ける」べきです。


学生:
???????????????



没有评论: