2013年7月18日

のれんに腕押し (のれんにうでおし)

上司:
どうだった?

部下:
はい、それが・・・、まったく、のれんに腕押し
というか、笛吹けど踊らずというか、努力は
したつもりですが、さっぱり反応がなくて、
我ながら、情けなくて、帰りに石神井川に
飛び込もうかと一瞬思ったんですが、この
ところの猛暑続きで水がほとんどなく、それ
もかなわず、もう、つくづく自分の運のなさ
にあきれつつ、仕方なく帰社しましたが、
そこでまた上司にこっぴどく叱られるかと
思うと、もう・・・・。

上司:
そうか・・・。
よっしゃ、同じB型同士、気分転換さえすれば
また元気が出るはずだ。
私のおごりで「鰻丼」を食べに行こう。
但し、上限は、一人680円までだぞ。

部下:
そんなー、普通、1300円はしますよ。

上司:
大丈夫、我らが味方「吉野家」があるじゃない
か。

部下:
(ケチ!)

没有评论: