2012年12月30日

定刻(ていこく)になりましたので、タスクフォース、夜(よ)を徹(てっ)し、侃々諤々(かんかんがくがく)、無(な)い知恵(ちえ)を絞(しぼ)る、たたき台(だい)、ダメ出(だ)し、退路(たいろ)を断(た)たれる、前言(ぜんげん)、・・ばり、言(い)いっこなし、美技(びぎ)、メロメロ、ノーズロ、殿方(とのがた)、口(くち)を慎(つつし)む、本題(ほんだい)に戻(もど)る、機微(きび)に通(つう)じる、足元(あしもと)にも及(およ)ばない、一穴主義(いっけつしゅぎ)、男尊女卑(だんそんじょひ)、時(とき)の流(なが)れに身(み)を任(まか)せる、先延(さきの)ばし、ご苦労様(くろうさま)でした、慰労(いろう)、繰(く)り出(だ)す

社長:
では、定刻になりましたので、会議を始めます。
今日は、まず、専務より、マーケット依存度に
関する研究結果を発表してもらいます。

専務:
はい、では、発表させていただきます。
前回、社長よりご指摘いただきました中国市場
に対する依存度問題を軸に、その他主要市場
に対する最適依存度を算出すべく、タスクフォース
メンバー全員が、夜を徹し、侃々諤々、無い知恵
を絞ってまとめてみました。
あくまで、たたき台です。
また、前回のように、社長より「ダメ出し」をもらい、
完全に退路を断たれないよう、二つの案を作って
みました。

社長:
退路を断ったつもりはなかったがな・・・。

専務:
前言、訂正いたします。
深い深いバンカーにつかまったって感じです。

社長:
君、この間のバンカーショット、見事だったな。
タイガーウッズ、いや、全美貞ばりだったよ。

専務:
社長、この間のゴルフの事は、言いっこなしに
しましょうよ。
我々一同、社長の美技に酔いしれて、メロメロ
でしたから。

常務:
社長、8番の「ノーズロ」なんか、凄かったです
よ。

取締役:
エヘン、殿方殿、レディーもいますので、口を慎ん
でいただけませんか。

専務:
本題に戻ります。
第1案:中国/0%、 北米/20%・・・・・・・・
第2案:中国/15%、北米/20%・・・・・・・
となっております。

第1案は、社長のご指摘を考慮したものとなって
おりますが、男女の関係と同じで、従来の関係を
いきなり断ち切るということは、かなりの痛みを
伴います。精神的にも、物質的にも。
やはり、同じ別れるにしても、少しづつ熱を冷まし
てゆくのが、波風を立てない賢明なやり方だと
考えます。それが、第2案です。

いかがでしょうか?

副社長:
専務は、なかなか男女関係の機微に通じている
ようですね。
うまいことを言いますね。
相当、幅広いお付き合いをして来たんでしょうな。

専務:
いえいえ、とてもとても、副社長の足元にも及び
ませんよ。
私は、不器用でして、一穴主義を通しております。

取締役:
専務、そういう男尊女卑的な言葉は、使わない
でくださいよ。

社長:
まあ、男女関係というのは、・・・、いや、取引関係
というものは、熱くなったり、冷めたりで、それの
繰り返しだな。
ある程度、自然の流れに身を任せた方がいいかも
知れないな。

専務:
「時の流れに身を任せ・・・・」ですね。

社長:
そうさ、政権も変わったことだし、それで行こう。
時の流れに身を任せ、市場依存度策定は、
2年間先延ばしにしよう。
専務、ご苦労様でした。
また、2年後に頼むよ。
慰労のために、今夜は、銀座に繰り出そうか。

専務:
はい、社長の彼女・・・、いえ、例の店ですね。

社長:
久しぶりだな。
元気しているかな?

































 

没有评论: