2012年1月31日

近々(きんきん)、採用面接(さいようめんせつ)、伝授(でんじゅ)、万年(まんねん)、古傷(ふるきず)に塩(しお)を塗(ぬ)り込(こ)む、切(き)り口(くち)、立(た)て板(いた)に水(みず)、災(わざわ)いする、高慢(こうまん)ちき、老(お)いぼれ

(学生)先生、近々、採用面接を受ける予定
    ですが、絶対に受かるための秘訣を
    伝授いただけないでしょうか?
(教授)君、万年、企業に就職できずにいる
    私に、そんなことを聞くなよ。
    私こそ、誰かに教えてもらいたいよ。
(学生)ああ、そうでしたか。
    古傷に塩をすり込んでしまって、申し
    訳けありません。
    では、切り口を変えて、なぜ、先生は、
    いつも落とされてしまうのでしょうか?
(教授)それが分かれば、苦労はしないさ。
(学生)IQが高すぎるのかもしれませんね?
(教授)そうかもな。
(学生)教養があり過ぎるからかもしれませんね?
(教授)そうかもな。
(学生)立て板に水が、災いしているのかも?
(教授)そうかもな。
    つまるところ、私一人が清く、世間は
    皆、汚れているんだよ。
(学生)ところで、先生は、今年、おいくつであら
    れますか?
(教授)85歳じゃよ。
(学生)((そりゃ、無理だ。
     高慢ちきな、老いぼれを誰が雇うものか!))

没有评论: