2012年2月3日

なかったことにする、申(もう)し上(あ)げにくい、ちんぷんかんぷん、ご納得(なっとく)し難(がた)い、重々承知(じゅうじゅうちょうち)の上(うえ)、率直(そっちょく)、弊社(へいしゃ)、理不尽(りふじん)、白紙(はくし)に戻(もど)す、前向(まえむ)きに検討(けんとう)する

(日本人)申し訳ないのですが、あの件は、
     なかったことにしていただけませ
     んか?
(中国人)なかった?
     あったじゃないですか。
     どういうことですか?
(日本人)ですから、申し上げにくいのです
     が・・・。
(中国人)でも、言っているじゃないですか。
(日本人)はい、ですから、そういうことで
     ・・・。
(中国人)そういうことって、どういうことで
     すか?
(日本人)ですから、何度も申し上げているよ
     うに、なかったことにしていただけ
     るとありがたいのですが・・・。
(中国人)何が何だかわかりません。
     全く、ちんぷんかんぷんですよ。
(日本人)貴社にとっては、ご納得し難いことは
     重々承知の上で、お願いしているので
     すが・・・。
(中国人)ですから、何をお願いされているので
     しょうか、私達は?
     新しい案件のことですか?
(日本人)いえ、先月のあの件です。
(中国人)だったら、なかった件じゃないでしょう?
     ここに、契約書だってありますよ。
(日本人)はい、率直に申し上げれば、その件です。
(中国人)疲れますね。
     なんで、率直に言ってくれないんですか?
(日本人)それは、御社にとっては、受け入れ難いと
     思うから・・・。
(中国人)そうお思いだったら、契約の破棄など、
     要求すべきではないでしょう?
(日本人)はい、ですが、弊社にも弊社の事情が
     ありまして、多少理不尽とは存じますが、
     敢えて、こうして、お願い申し上げてい
     る次第です。
(中国人)分かりました。
     契約を白紙に戻すってことですね?
(日本人)はい、できれば、そうしていただけると、
     助かりますが・・・。
(中国人)では、日本式にお答えします。
     「前向きに検討しますよ。」
     

没有评论: