2012年1月20日

愛煙者、肩身(かたみ)が狭(せま)い、嫌煙者(けんえんしゃ)、性質(たち)、鼻(はな)につく、寛容(かんよう)な、尚(なお)且(か)つ、帯(おび)に短(みじか)したすきに長(なが)し、喫煙者(きつえんしゃ)、外貨獲得資源(がいかかくとくしげん)、市場調査(しじょうちょうさ)

(同僚A)最近、僕のような愛煙者は、肩身が
     狭いな。
(同僚B)そうだね。
     僕のような嫌煙者には、住み易い
     世界になりつつあるな。
     なにしろ、20メートル先でも、
     タバコのにおいが鼻につく性質
     なんでね。
(同僚A)どこか、喫煙に対して寛容な国
     に移住しようかと考えているんだ
     よ、真剣に。
(同僚B)そんな国、あるかな?
(同僚A)それで、調べているんだ。
     喫煙に対して寛容な国で、尚且つ
     肺がん治療の進んだ国はないかっ
     て。
(同僚B)ぜいたくだな。
     で、どう、ありそう?
(同僚A)帯に短したすきに長し、ってとこ
     だな。
(同僚B)タバコの原産地国は、どう?
(同僚A)それが、意外と難しいんだよ。
     喫煙者、お断りってとこが多いん
     だよ。
(同僚B)どうして?
(同僚A)貴重な外貨獲得資源を無駄にして
     はいけないんだそうだ。
(同僚B)そうか、タバコを売って、米を買う
     って訳だな。
     だったら、その国に、うちの「タバコ
     もどきキャンディー」売れるんじゃな
     いかな?
(同僚A)いやだ、タバコが吸えない国には行き
     たくないよ。
     市場調査は、君がやってくれよ。
     
     

没有评论: