2012年1月2日

意味深(いみしん)、肩(かた)を並(なら)べる、と言(い)われますと、腐(くさ)っても鯛(たい)、お神輿(みこし)、納得(なっとく)、あまのじゃく、裏(うら)を読(よ)む、秘密保持契約書(ひみつほじけいやくしょ)、やれやれ

(証券会社営業マン)明けましておめでとうござい
          ます。
(主婦)  おめでとうございます。
(営業マン)今年は、どんな年になるでしょうか?
(主婦)  そうね、欧州が心配ね。
      
      欧州は、ギリシャに始まりギリシャに
      終わるか?
(営業マン)意味深なことを言われますね。
(主婦)  そんなの、常識以前の常識ですよ。
      2020年頃には、中国のGDPが
      アメリカと肩を並べるのよ。
(営業マン)それなら、存じております。
(主婦)  だから、やはり、投資するなら、
      これからは、アジアよ。
(営業マン)と言われますと?
(主婦)  アジアなら、どこでも大丈夫よ。
(営業マン)日本も、大丈夫ですか?
(主婦)  もちろん。
      日本は、腐っても鯛、アジアの
      有力な一員よ。
(営業マン)そうですか。
      実は、今日は、ブラジルをお勧め
      に上がったのですが・・・。
(主婦)  まあ、W杯やオリンピックまで
      は大丈夫だろう、だから、自分も
      お神輿を一緒に担いでもよいと考
      える人が多いはずだからと投資す
      るという人がいるのはごく自然で、
      そういう素直な考えで自分を納得
      させられる人は、買ったらいいん
      じゃない?
(営業マン)でしょ?
      ですから、この商品なんか・・・。
(主婦)  私は、あまのじゃくなのよ。
      そういう素直な考え方ができない
      のよ。
      裏の裏の裏を読みたいの。
      いい、こういうことなのよ。
      あっ、ちょっと待って、その
      前に、この秘密保持契約書に
      サインして。
(営業マン)やれやれ、どうして、いつも、
      こうなっちゃうの?

没有评论: