2011年12月29日

寝正月(ねしょうがつ)、物見遊山(ものみゆさん)、部類(ぶるい)、メッカ、爽快感(そうかいかん)、勉強不足(べんきょうぶそく)、往生(おうじょう)する、ごっそり、

(友人甲)お正月は、どうするの?
(友人乙)寝正月。
     君は?
(友人甲)台湾に行くんだよ。
(友人乙)何しに?
     物見遊山?
(友人甲)まあ、その部類だけど・・・。
     実は、パラグライダーをやり
     に行くんだよ。
(友人乙)どちらに?
(友人甲)台湾南部の屏東ってとこ。
     そこは、パラグライダーの
     メッカなんだよ。
(友人乙)パラグライダーって、危険が
     伴うよね?
     よく、事故が起きてるよね。
(友人甲)そう。
     確かに、危険が伴う分、爽快感
     も大きいんだよ。
     屏東では、40キロも飛べるん
     だぜ。
(友人乙)「ツエッペリン伯爵」の気分が味
     わえるね。
(友人甲)誰、それ?
(友人乙)知らないの。
     飛行船を飛ばした人。
(友人甲)勉強不足で、ゴメン。
(友人乙)ところで、どうやって、
     目的地まで行くの?
(友人甲)もちろん、パラグライダーさ。
(友人乙)エッー??!!!
(友人甲)嘘だよ。
     まず、台北に飛び、それから
     新幹線に乗るんだ。
     荷物が多いんで、新幹線に乗る
     時、往生するんだよ。
     だから、今、一生懸命、中国語
     を習っているんだ。
     “我有很多心裡,‧‧‧行李,
所以能不能給我放行李方便
‧‧‧‧?”
(友人乙)いいなあ。
     “陽春麵”が食べれるよな。
(友人甲)何、それ?
(友人乙)食は台湾にあり、だぜ。
     料理の名前も覚えた方がいいよ。
(友人甲)インスタントラーメンをごっそり
     持って行くんだよ。
(友人乙)アホか!
     それじゃあ、高級レストランに
     おにぎりを持って行くようなもの
     だぜ。
 
     
     

没有评论: