2011年12月26日

仕事(しごと)の手(て)を抜(ぬ)く、皮肉(ひにく)、圧巻(あっかん)、赤壁(せきへき)の戦(たたか)い、荊州(けいしゅう)争奪(そうだつ)、諸葛孔明(しょかつこうめい)、赤子(あかご)の手(て)をひねる、人情家(にんじょうか)、腹黒(はらぐろ)い

(上司)君、時間があったら、「三国志」を
    見てみるといいよ。    
(部下)DVDですか?
(上司)そうだよ。
(部下)上司が、仕事の手を抜いても構わない
    って言っていただけるなら、多少の
    時間ができるのですが、そうでなけれ
    ば・・・。
(上司)思いっきりの皮肉だね。
(部下)いえ、いえ、これでも、かなり押さえ
    ています。
(上司)忙しかったら、全巻見なくていいよ。
(部下)圧巻さえ見ればいいんですよね?
(上司)そうだよ。
(部下)で、どこが圧巻なんですか?
(上司)そうだな、ここだな。
(部下)やはり、赤壁の戦いでしょうか?
(上司)違うな。
    断然、「荊州争奪」だよ。
(部下)「諸葛孔明」、出て来ますか?
(上司)あたぼーだよ。
(部下)?
(上司)中国には、すごい人がいるね。
    日本の歴史には、こんなにすごい
    人はいないね。
(部下)そうでしょうか?
    
    平清盛、織田信長、徳川家康、・・・。
(上司)彼にとっては、赤子の手をひねるよう
    なものさ。
(部下)そんなに、すごいのですか?
    さぞかし、人の心が読める人情家だっ
    たんでしょうね、うちの上司のように?
(上司)とんでもハップン!
    この上なく、ずるく、腹黒かったんだよ。
    日本は、まだこれほどの人物を生み出し
    てはいないね。
 

没有评论: