2011年12月7日

世(よ)に名(な)が知(し)られる、よしんば、枚挙(まいきょ)にいとまがない、浅学菲才(せんがくひさい)、わたくしめ、釈尊(しゃくそん)、よくぞ言ってくれた、身内(みうち)、乳繰り合う

(弟子)先生は、世に名が知られなくても
    構わないとおっしゃられますが、
    本当に、そうでしょうか?
(先生)そうだよ。
    「この人を見よ!」、ニーチェ
    大先生を見習うべきだ。
(弟子)でも、ニーチェ先生も、本当は、
    世に知られたいと思っていたので
    はないでしょうか?
(先生)その通り。
    私も同じだよ。
    だが、よしんば、結果として、世に
    埋もれたとしても、天を恨まないと
    いうことさ。
    そういう例は、枚挙にいとまがない
    よ。
    そうだ、試験だ。
    例を挙げて見たまえ。
(弟子)えーと、えーと。
(先生)そんな人物は、知らんな。
(弟子)すみません、浅学菲才のわたくしめには、
    無理です。
(先生)釈尊、孔子、・・・、宮沢賢治。
(弟子)なるほど。
    でも、一人欠けていません?
(先生)誰かな?
(弟子)わが師です。
(先生)よくぞ言ってくれた、と言いた
    いところだが、身内で乳繰り合
    っていたって仕方ないぞ。
    時間があったら、外で、ティッシュ
    でも配って来なさい。
    
    
    

没有评论: