2011年12月14日

一任(いちにん)する、ほうかむりする、知(し)らぬ存(ぞん)ぜぬ、一蓮托生(いちれんたくしょう)、飛(と)ばし、口(くち)が裂(さ)けても、専門用語(せんもんようご)、

(社長)では、この件は、君に一任したよ。
    私は、ほうかむりしているからな。    
(専務)社長、そうおっしゃられても、
    今、「この件」とおっしゃれました
    よね。
    それで、「知らず存ぜぬ」で、
    押し通せますでしょうか?
(社長)問題ないよ。
    君さえ黙っていてくれれば。
(専務)もちろん、一蓮托生の身ですから、
    地獄に落ちても、口が裂けても、
    「この件」が「飛ばし」の件だった
    なんて言いませんよ。
(社長)君、何か勘違いしていないか?
    私が言ったのは、「たこ揚げ」の件
    だよ。
(専務)エッ、今は、そういう専門用語に
    変わったんですか?
(社長)何を言ってるのかね?
    「たこを飛ばすのに、どのくらい金が
     かかるかを試算する」という件を
    話し合っただけだろう?
(専務)社長、ご心配なく。
    録音などしていませんから。
(社長)君、「君のおしるこは甘いよ。
    富士山登頂ってこともあるだろう」
(専務)「甘い」?「とうちょう」?
    ヤバい!!!
    
        

没有评论: