2011年10月21日

仕事が手につかない、ご名答(めいとう)、音沙汰(おとさた)なし、窺(うかが)い知れない、ご法度(はっと)、義理立て(ぎりだて)、思うつぼ、落ち、出家(しゅっけ)、家出(いえで)、強(し)いて言えば

(同僚A)最近仕事が手につかないんだ。
(同僚B)どうしたの?
     奥さんに逃げられでもしたの?
(同僚A)ご名答!
     実家に帰ったまま、もう、1ヶ月、
     音沙汰なしなんだ。
     もう、寂しくて、寂しくて。
(同僚B)助けてやりたいけど、どうしようも
     ないな。
     夫婦の事となると、他人には窺い
     知れない領域だからな。
(同僚A)せめて、孤独に耐える方法でも、
     教えてもらえればなあ。
(同僚B)それなら、あるよ。
(同僚A)浮気はダメだよ。
     御法度だから。
(同僚B)自分勝手な嫁さんに対して、
     そこまで義理立てすることは
     ないだろうが。
(同僚A)ダメだよ。
     相手の思うつぼだよ。
     離婚慰謝料をガッポリ請求される
     のが落ちさ。
(同僚B)だったら、「お釈迦様の伝記」を
     読むといいよ。
(同僚A)どうして?
(同僚B)「出家」したからさ。
(同僚A)「出家」じゃないよ、「家出」だよ。
(同僚B)同じだろう。
     何が違う?
(同僚A)「食生活」が違うかな、強いて言えば。
(同僚B)????
      
     
     

没有评论: