2011年10月15日

藪から棒(やぶからぼう)、後学(こうがく)のために、子の務め(このつとめ)、結構(けっこう)です、承諾(しょうだく)、お式(おしき)、日取り(ひどり)

(娘 )お母さん、お墓にも持って行くような
    秘密ってある?
(母親)なあに、急に、藪から棒に。
    そりゃー、一つや二つは・・・。
(娘 )ねえ、後学のために、聞かせてくれない?
(母親)いやよ。
    でも、結婚しても、私の面倒をずっと
    見続けてくれるんだったら、教えても
    いいかな?
(娘 )もちろん、面倒見るわよ。
    子の務めよ。
    そんなことを条件にしないで。
(母親)だったら、一つだけ教えてあげる。
(娘 )何?
(母親)お父さんにプロポーズされた時、
    「ハイ、結構です」って答えたのよ。
(娘 )それが、秘密?
(母親)お父さんおの言葉が、「ジャガイモ?」
    って聞こえたの。
    それで、「ハイ、結構です」って答え
    たんだけど。
    それが、承諾の意味に取られちゃった
    のよ。
    こっちは、「要りません」と言ったはず
    なのに。
(娘 )?????
(母親)お父さん、当時私が一生懸命習っていた
    中国語で言ったつもりだったらしいの。
(娘 )「ジャガイモ?」
    「はい、結構です。」
(母親)「ジャガイモ、要りますか?」
    「いいえ、要りません」
     が、
    「結婚してくれますか?」
    「はい、承知しました。」
     になっちゃったみたい。
(娘 )ええッ!!!
    そういえば、この間、
    中国人の彼が、
    「じゃー、ゲーム?」
    って聞いてきたので、
    「はい、結構よ!」って
     答えちゃった。
(母親)そりゃー、大変だわ。
    お式の日取りを決めなくっちゃ。
     
     

没有评论: