2011年10月8日

手持ち(てもち)、住宅バブル(じゅうたくばぶる)、縄張り争い(なわばりあらそい)、習性(しゅうせい)、養殖場(ようしょくじょう)、企業秘密(きぎょうひみつ)、F/S(エフエス)、机上の空論(きじょうのくうろん)

(投資家)   手持ち投資資金、1兆円を、
        どこに投資したらよいと思わ
        れます?
        ブラジルですかね?
(アドバイザー)いえ、いえ、中国ですね。
(投資家)   住宅バブルが懸念されていま
        すよね。
(アドバイザー)「コオロギ相撲」ですよ。
(投資家)   まさか?
(アドバイザー)コオロギには、オスが縄張り
        争いをする習性があるんです。
        それを利用して、闘わせるん
        です。
(投資家)   一匹、いくら位しますか?
(アドバイザー)高いのは、100万円位です。
        全国チャンピオンともなれば、
        その10倍の値がついても、
        全く不思議じゃないですね。
(投資家)   で、どこに投資するんですか?
(アドバイザー)養殖場ですよ。
(投資家)   どこの?
(アドバイザー)それは、秘密です。
(投資家)   なぜ?
(アドバイザー)わが社の企業秘密ですから。
        とりあえず、一人100万円
        いただければ、F/Sをお見
        せしますが・・・。
(投資家)   なあんだ、まだ、その段階です
        か。
        机上の空論じゃあ、ありません?
(アドバイザー)全てのビジネスは、机上の空論
        から生まれるんですよ。
        
        
        
        

没有评论: