2011年9月27日

片っ端から(かたっぱしから)、売れ残り(うれのこり)、死語(しご)、筋書き(すじがき)、若干(じゃっかん)、荒唐無稽(こうとうむけい)

(元同僚A)最近、台湾のドラマをDVDで
      見るんだけど、なかなか面白いね。
(元同僚B)どういうタイトル?
(元同僚A)「イルカ湾・・・」「ホスピタル」
      「サイレンス」
      「ブラックアンドホワイト」・・・。
      片っ端からから見ているよ。
      「君には絶対恋していない」
      “下一站,幸福”などというのも
      あったかな。
      日本語のタイトルと原タイトル
      が違うので、何が何だか分から
      なくなってしまっているけどね。
(元同僚B)確かに。
(元同僚A)あの、「売れ残りの美人」の話は、
      何だったっけな?
(元同僚B)「売れ残り」は、死語だぜ。
      女性の団体から、抗議が来るぜ。
(元同僚A)そうだな、気を付けよう。
      それにしても、どのドラマも、
      筋書きが若干荒唐無稽だけど、
      込み入っていて面白いな。
      それに俳優さんの演技も、皆、
      うまいね。
      
      
  

没有评论: