2010年2月23日

大筋では認める(おおすじではみとめる)、もうひとつだ、気に食わない(きにくわない)、衰退に向かう(すいたいにむかう)、日の出の勢い(ひのでのいきおい)、危機感を覚える(ききかんをおぼえる)

田中:
先輩、バンクーバーオリンピックなどでも、
アジア・中国勢の活躍が目立ちますね。
景気にしても、中国・インド・アジアが
牽引しているって感じですよね。
いよいよ、東アジア、東南アジア
の時代到来ですね。

小林:
君のその発言、大筋では認めるけど、
言葉使いが、もうひとつだな。

田中:
何が問題です?

小林:
まあ、君だけじゃないがね。
メディア全体に言えることだがね。
気に食わないんだよ。

田中:
何がですか?
日本が、相対的に、衰退に向かっている
ということですか?
中国が、日の出の勢いで、2010年半ば
に、GDPにおいて、日本を追い抜くことが
ですか?
それとも、格安の自動車を生産するインド
危機感を覚えるということですか?

小林:
違うよ。
全然気が付いていないみたいだな。
君が「アジア」という場合、どこを指して
いるか、ということなんだよ。

田中:
先輩、地理が不得意だったようですね。
アジアと言えば、この地域を指すんです
よ。

小林:
では、聞くが、日本は、どこにあるの?

田中:
は~~~~~~あ?????

没有评论: