2010年2月11日

件の(くだんの)、帯に短したすきに長し(おびにみじかしたすきにながし)、正確を期す(せいかくをきす)、聖人君子(せいじんくんし)、名だたる(なだたる)、いい勝負(いいしょうぶ)、大和撫子(やまとなでしこ)、大和撫子七変化(やまとなでしこしちへんげ)

田中:
先輩、先輩が下した結論というのは、件の
彼女は、日本という風土が生み出した逸材
ではあるけれど、先輩が伴侶とするには、
帯に短したすきに長し、ってことなんです
ね?

小林:
いや、正確を期すと、帯にもたすきにも
長過ぎるってとこかな。
とにかく、俺には、聖人君子は務まらない
からな。

田中:
ところで、こういう場面を一シーンにした
映画を撮り、世界の名だたる映画祭に
出品したら、反響があるでしょうね?

小林:
「シーラカンス見つかる!」、「始祖鳥見
つかる!」っていう見出しでか?

田中:
そうですよ。彼女は、「シーラカンス」と
いい勝負ですよ。

小林:
そうだ、こういう博物館を造ってはどうかな、
大和撫子博物館」?

田中:
それって、「女子サッカー博物館」と間違え
られません?
大和撫子七変化博物館」は、どうでしょ
うか?

小林:
「版権」の問題は、ないかな?

没有评论: