2010年2月8日

掃き溜めの鶴(はきだめのつる)、気が利く(きがきく)、気配りができる(きくばりができる)、身動きが取れなくなる(みうごきがとれなくなる)、しらじらしい、取ってつけたような言い訳(とってつけたようないいわけ)、目くそ鼻くそ(めくそはなくそ)、五十歩百歩(ごじゅっぽひゃっぽ)

田中:
何はともあれ、先輩、「肥溜の天女」に出会った瞬間、
後悔されたって訳ですね。

小林:
掃き溜めの鶴」だよ。
そうなんだ、一瞬だけれどな。

田中:
と言いますと?

小林:
電車に乗ってから考えてみたんだが、彼女は、
実に気が利く気配りができる女性であるに
は違いないが、もしかしたら、余りに細かいこ
とにまで気が付き過ぎるかも知れない。で、
亭主の身の回りの事を一一監視していて、
亭主は身動きが取れなくなる可能性もあるな、
ということに思い至ったんだよ。

田中:
確かに。
先輩が、この間おしゃっていた、娘さんが先輩
の背広のポケットをぶちまけたら、「コンドーム」
が入っていたっていうようなことが起きた場合、
どうなるかって事ですよね。

小林:
そう、そう、まさに、それ!

田中:
先輩の奥様は、どういう反応でしたっけ?

小林:
「これは、何ですか?」って聞かれたよ。

田中:
それで、何てお答えを?

小林:
「お客様の健康を守るために、持ち歩いてい
 るのさ」って答えたんだよ。

田中:
しらじらしい
よくも、とっさにそういう取ってつけたような言い訳
ができるものですね?

小林:
お前なら、どう言う?

田中:
「あれー、何かの間違いじゃないでしょうか・・・?」

小林:
目くそ鼻くそ」、「五十歩百歩」だぜよ。

没有评论: