2014年1月2日

手習い (てならい)、下手の横好き(へたのよこずき)、殲滅戦(せんめつせん)、手勢(てぜい)、非人道的(ひじんどうてき)、神風特攻隊(かみかぜとっこうたい)、九死に一生(きゅうしにいっしょう)

将棋愛好家 :
どうですか、60の手習いに、将棋を始めて
見ませんか?

チェス愛好家:
そうですね、将棋にも興味は持っているの
ですが、今は、チェスにはまっていまして・・。

将棋愛好家 :
エッ、チェスの駒をご自身でお作りになるの
ですか?

チェス愛好家:
いいえ、ゲームをやるんです。

将棋愛好家 :
それは、また、珍しい。
日本人でもチェスをやる人がいるなんて。

チェス愛好家:
下手の横好きですがね。

将棋愛好家 :
面白いですか?

チェス愛好家:
はい、面白いというより、怖いですね。

将棋愛好家 :
何が?

チェス愛好家:
チェスは、将棋と違って「殲滅戦」です。
あっという間に、手勢を取られてしまうんです。

将棋愛好家:
それは、非人道的ですね。
将棋では、相手から取った駒を再投入できる
んですよ。

チェス愛好家:
そこなんです。
日本人は、将棋ばかりやっているので、
戦争の戦い方が、他の多くの民族と
違って来ているんですよ。

将棋愛好家:
どう違うんですか?

チェス愛好家:
一口では言えませんが、「神風特攻隊」の
ようなものを戦い末期に決行するなんて、
チェスの世界では考えられませんよ。

「九死に一生」、「十死に零生」になる前に
相手に投降するのが、チェスの世界で
生き残るための唯一の方法なんです。

どうです、将棋を一時止めて、チェスを
やってみませんか?





 

没有评论: