2014年1月21日

捏造(ねつぞう) 、虚像(きょぞう)、身も蓋もない(みもふたもない)、逆さ読み(さかさよみ)、年央(ねんおう)、軽微(けいび)、甚大(じんだい)

社長:
アベノミクス効果が、我が社では感じられない
な。

専務:
そうですよ。
あんなのは、メディアの捏造、虚像ですよ。

社長:
まあ、そこまで言っては、身も蓋もないが、
確かに安倍内閣の応援記事が目立つな。

じつは、今日の取締役会では、新聞記事
の「逆さ読み」をやろうと思うんだ。

専務:


社長:

例えば、

A新聞:景気は、年央に上向く。

これを、景気は上向かない、と読む。

B新聞:消費税アップの影響は軽微。

これを、消費税アップの影響は、甚大、と読む。


専務:
なるほど。

C新聞:食肉加工業界には、倒産はない。

これを、食肉加工業界では、倒産が絶えない。

社長:

あじゃー、こりゃ大変だ!
うちがつぶれるってことだ!









 

没有评论: