2013年12月27日

正気の沙汰 (しょうきのさた)、諸手を挙げて賛成 (もろてをあげてさんせい)、四面楚歌(しめんそか)、火中に栗を拾う (かちゅうにくりをひろう)、神風特攻隊(かみかぜとっこうたい)

政治家A:
まったく、靖国参拝などとは、
正気の沙汰とは思えないな。

政治家B:
俺は、諸手を挙げて賛成だな。

A:
どうしてそうなるの?

B:
国民を代表して英霊を弔うことが
なぜ悪いんだ?

A:
事は、第二次大戦の評価と戦後
体制に対する・・・・。

B:
君が心配しているのは、日本が
四面楚歌になることだろう。
それが、なければ、君だって、
今頃靖国神社に行っているだろう
よ。

A:
実は、そうなんだ。
女房が、行け行けってうるさいんだ。
だけど、火中に栗を拾うのは・・・。
周りをよく見ながら行動しないとね。

どうだ!

B:
あッ、しまった!!

A:
はい、ルーク、いただき!
クイーン、どうする?

B:
参ったな。
ええい、神風特攻隊だ!

A:
はい、クイーンもいただき!

B:
全く、狂気の沙汰だ!





 

没有评论: