2013年2月26日

他(ほか)でもない、新規事業(しんきじぎょう)、宇宙旅行(うちゅうりょこう)、IPS細胞(さいぼう)、後(うし)ろ向(む)き、超(ちょう)前向(まえむ)き、死(し)んでも死(し)にきれない、空(あ)き家(や)、一戸(いっこ)建(だ)て、更地(さらち)、持(も)て余(あま)している、供給不足(きょうきゅうぶそく)、桎梏(しっこく)、現状把握(げんじょうはあく)、原因究明(げんいんきゅうめい)、日(ひ)の目(め)を見(み)る

社長:
今日、君に来てもらったのは、他でもない、
新規事業の件なんだがね。

事業部長:
宇宙旅行とか、IPS細胞とか、夢のある
新規事業の話でしょうか?

社長:
いや、夢はあるにはあるが、どちらかと
いうと後ろ向きの事業かな。

事業部長:
常に超前向きの社長にしては、珍しい
ですね。

社長:
やはり、世の中の役に立つこともやって
おかないと、死んでも死に切れないんだ
よ。
知ってるかね?
今、我が国では、「空き家」の問題が深刻
化しているということを?

事業部長:
はい、そりゃーもう、私も、父母の残して
くれた一戸建ての空き家をほったらかしに
していますよ。

社長:
日本全国、5,800万戸の内、なんと、750
万戸が、空き家らしいよ。
別荘や賃貸を除くと270万戸、一戸建てに
限ると180万戸に上るらしいよ。
その昔、「マイホーム」を買うために、一生
懸命働いていた時代から考えると、嘘みた
いだな。
住宅が、余るなんて・・・。
家屋を全て解体して、更地にして、売りに
出せば解決するし、そこに新しいビジネスが
生まれるような気がするんだが・・・。

事業部長:
社長、私が空き家をほったらかしにしている
のは、そこなんですよ。
解体したら、なんと、固定資産税が、4~5
倍にもなるんですよ。

社長:
本当かね?

事業部長:
そうなんです。
それで、我々兄弟姉妹も、思い出の家を、
持て余しているって訳なんです。

社長:
住宅の供給不足が前提となっていた時代
の社会の仕組みが桎梏になっているって
訳か。
君、さっそく、この問題の現状把握と原因
究明と解決策に関する検討を始めてくれ
ないか?

事業部長:
承知しました。
親の遺産が日の目を見るように頑張ります。

社長:
ダメダメ!
自分の事は、後回しにして、一国の首相に
なったつもりで智慧を絞ってくれたまえ。

事業部長:
承知しました。
















 

没有评论: