2013年2月15日

隕石(いんせき)、引責(いんせき)、引責(いんせき)辞任(じにん)、余儀(よぎ)なくされる、枚挙(まいきょ)に暇(いとま)がない、姻戚(いんせき)、責任せきにん)範囲(はんい)、定番(ていばん)、謝罪(しゃざい)、賠償(ばいしょう)、あり得(え)ない、駆除(くじょ)、思案(しあん)のしどころ

同僚A:
ロシアで隕石騒ぎがあったよね。

同僚B:
引責?
世界どこでも、毎日、起きてるでしょう?

同僚A:
まさか?

同僚B:
プールに水を張り忘れて慌て者が飛び込
んで頭を打って死んだので、その娯楽施設
を経営する会社の社長が引責辞任を余儀
なくされたり、十字路で信号機のプログラム
に不具合があり、双方向が青信号になって
しまい、車両同士が正面衝突し、その事故
の責任を取って交通局トップが引責自殺し
たりと、枚挙に暇がないよ。

同僚A:
違うよ。
隕石だよ。

同僚B:
姻戚?

同僚A:
大気圏外からやって来るやつだよ。

同僚B:
ああ、あの隕石ね。
あれは、自然現象だから、仕方ないだろう。
強いて言えば、NASAの責任範囲かな?

同僚A:
どうして、NASA?

同僚B:
NASAは、全人類のために、隕石落下を
回避する義務があるだろう?
SF映画の定番だぜ。

同僚A:
隕石が、日本に落ちて来て死者が出たら、
NASAのトップが責任を取って、謝罪や
賠償をするって訳?
あり得ないよ。

同僚B:
じゃあ、誰が、責任を持って隕石駆除を
やってくれるって言うの?

同僚A:
駆除?
隕石は、蚊か?
隕石は、ハエか?
うん、ちょっと待て、そうか、これはビジネス
になるな。

同僚B:
どういうこと?

同僚A:
隕石を破壊消滅させるビジネスだよ。
というか、そういう名目で、世界中から金を
集めるんだよ。

同僚B:
なるほど。
しかし、そんなに簡単に世界中の金持ち達
を騙せるかな?

同僚A:
そこが、思案のしどころさ。
NASAの力を借りるのさ。
NASAの権威を利用させてもらうのさ。

同僚B:
それこそ、NASAトップの隕石に絡む
引責辞任ってことになってしまうぜよ。























 

没有评论: