2013年1月16日

パチモノ、おまけ、中堅社員(ちゅうけんしゃいん)、しょって立(た)つ、パリッと、人(ひと)を持(も)ち上(あ)げる、肩(かた)たたき、筆頭(ひっとう)に、パチモン、君(きみ)をおいて、青天(せいてん)の霹靂(へきれき)、後釜(あとがま)、痛(いた)み入(い)ります、ご期待(きたい)に添(そ)えず、多産系(たさんけい)、所謂(いわゆる)、愛社精神(あいしゃせいしん)、なかったことにする、資格(しかく)あり

課長:
君、それ、パチモノ?

課員A:
ああ、これですか?
これは、おもちゃです。
でも、本物と見かけは変わらないでしょう。
息子が、お菓子を買った時に、おまけで
もらったんです。

課長:
君のような中堅社員には、全然似合わない
ね。
いや、将来我が社をしょって立つ社員には。
パリッと行きたいものだね。

課員A:
課長、どうされたんですか?
今日は、人を持ち上げる練習をされるおつ
もりですか?

課長:
違うよ。
実は、君に、重要な話があるんだよ。

課員A:
何でしょうか?
まさか、肩たたきでは?

課長:
そうだな、一種の肩たたきかな?

課員A:
エッ、まさか。
私のところは、中学生を筆頭に、5人の
子供を抱えているんですよ。
皆、パチモンでは、ありません。
食べて、飲んで、出しているんですよ。

課長:
知ってるよ。
驚かせてゴメンな。
実は、君を課長に昇進させようって話が
あるんだ。

課員A:
まさか?
晴天の霹靂です。

課長:
本当だよ。
私が、推薦したんだがね、君をおいて私
の後釜はいないってね。

課長A:
ありがとうございます。
痛み入ります。

課長:
で、どうかね?

課員A:
課長、課長のご期待に副えず、本当に、
申し訳ないのですが・・・。

課長:
エッ、まさか?

課員A:
その、まさか、なんですよ。
実は、6人目が生まれるんで、来月から、
育児休暇を取らせていただこうと思って
おりまして・・・。

課長:
あっ、そう?
そりゃ、困った・・、というか、おめでとう。
お宅の奥さんは、多産系なんだね。

課員A:
いえ、彼女は、所謂、自然派でして・・・。

課長:
なんだ、君のところでは、自社製品を使っ
ていないってことか。

課員A:
はい、私としては、いろいろと試してみた
いんですが・・・。
何しろ、女房が・・・。

課長:
そうか。
愛社精神に欠けるな、君は。

課長A:
別に我が家で使わなくたって、消費者は
いくらでもいると思いますが・・・。

課長:
いや、課長職は、愛社精神にかける人間
には務まらんね。
では、この話は、なかったことにしよう。

課長A:
課長、でも、愛人とは・・・。

課長:
なに、愛人?
そうか、それなら、資格ありだ。
いずれにせよ、育児休暇明けに、また、
話をしよう。

























 

没有评论: